Rodrigo と Gabriela。
男女二人のギターセッションユニット。

邦題「激情ギターラ」と中身には全く関係ないイメージ先行のネーミングが80’sに青春期を過ごした私には懐かしい。

しかし、ほんとこの二人の演奏には心、身体を揺すられる。
ほんのわずかでもラテンの血がまぎれているのか?大本の太古の流れのかすかな残骸を呼び起こすのか?

超絶テクとグングンと加速させる打楽器のような弾き方。

元々二人はメキシコでヘヴィメタバンドを組んでいたんだけど売れず。
そこで行ったことが無い国に旅行しようということでアイルランドで。
しかし予約した内容は異なる料金にお金が無くなり、思いついたのが路上演奏。
つまりこのユニットはアイルランドのストリートミュージシャンがオリジン。

Gabrielaが時折見せるギターを打楽器のように叩く時のリズムは、アイルランドの伝統音楽の打楽器に触発されたものだそうで、ほんと、世の中何が幸いに転じるか分からないものですね。

かすかに哀愁のエスプリもある趙加速ギターユニット。

最高です!