「アリスの国の不思議なお料理」というレシピ本を頂きまして、その本のレシピでちょっとしたイベントを開催しました。

今回は3品作ってみたのですが、そのひとつがこの「お食べなさい」ケーキ です。

今回は試作を行わず、レシピにほぼ忠実に従ってみました。
工程に今回作ってみて実際の感想もメモで付記してみます。

---------------------------------------------------------------------
【材 料】
・ココアパウダー 175g
・粉末アーモンド 175g
・バター(無塩タイプを使用) 175g
・砂糖 175g
・卵 1個
・卵黄 1個分
。ビスケット 適量

【作り方】
① バターとココアパウダーを一緒にして、滑らかになるまでこねる。
 (この工程は手を使い、バターを指先で潰しながらまんべんなく均一になるように行いました。)
② ①に粉末アーモンドを混ぜる。
 (この工程も手で行いました。)
③ 砂糖を鍋に入れ、数滴の水とともに弱火にかけて溶かしたあと、②の生地に加える。
 (この工程では耐熱性のあるヘラを使って行います。
 砂糖が溶けだすまでは焦らず根気よく待ちましょう。
 溶けた砂糖をボウルに加えたら、手早く生地全体を混ぜましょう。
 でないと溶けた砂糖が混ざらないうちに冷え固まってしまいます。)
④ ③の生地に卵、卵黄を加えて混ぜます。
 (今回は卵、卵黄は割りほぐさずに加えました。)
⑤ ビスケットを丁寧な小石くらいの大きさに割り、④の生地に加え、全体を良く混ぜます。
⑥ 適当なケーキカップに分け入れて、冷蔵庫で1日冷蔵庫に入れておきます。
---------------------------------------------------------------------

101016001

食べるときは、レーズンや使ったビスケットの残りなどで「EAT ME」と飾り文字をしましょう♪

今回は行いませんでしたが、カップに生地を入れる前に、カップの内側にアーモンドオイルを塗るとさらに良いようです。

オーヴンを使っていないのに、濃厚でとろけるような食感の味わいでした。