このレシピも「アリスの国の不思議なお料理」にあるものです。

アリスのお話ではきのこはアリスの体の変調に大きな影響を与えるものですが、はてさて、どんなレシピでしょう。

---------------------------------------------------------------------
【材 料】
・生のマッシュルーム 450g
・タマネギ 1個
・バター 50g
・小麦粉 大さじ4
・塩 胡椒 少々
・サワークリーム 230cc
・レモン絞り汁 少々
・食パン、バター 適量

【作り方】
① タマネギはみじん切りにします。
 きのこは洗って水気を切っておきます。軸は取らない!
② 軸付きのままきのこを薄くスライスします。
③ フライパンまたは鍋にバターを入れ、溶かします。
④ ③にタマネギのみじん切りとスライスしたきのこを一緒に入れて5分ほど炒めます。
 (きのこの量が結構あるので、「5分で大丈夫?」と思うかもしれませんが、意外や意外、5分できのこはすっかりしんなりします。
 そしてタマネギは食感が残るくらいの感じになります。
 なので、タイマーで計測しながら5分を目安に炒めて下さい。)
⑤ ④に小麦粉をふり入れて全体を均一になるように混ぜます。
 全体がトロミが出てきます。
 ここで、塩・胡椒で味を調えます。
⑥ 1~2分ほど炒めたらサワークリームを加え、サワークリームが煮立たないように火加減しながら全体を混ぜます。
⑦ ⑥にレモン汁を掛けます。
⑧ バターを塗ってトーストしたパンの上に乗せて召し上がれ♪
---------------------------------------------------------------------

101016002

これは本当に美味しかったです。
サワークリームはなかなか使用用途がない食材という印象がありますが、このレシピはサワークリームの特性が良く活きたレシピだと思います。
まるでクリームシチューのような濃厚な味わいのトッピングです。