これも「アリスの国の不思議なお料理」の中のレシピです。

タルト生地の材料にちょっと珍しいものが使われています。

---------------------------------------------------------------------
【材 料】
<生地>
・小麦粉 225g
・バター(無塩タイプ) 50g
・水 多くても大さじ 2と1/2
・塩 ひとつまみ
・ラード 50g
<トッピング>
・生パン粉 大さじ3
・オレンジジュース 大さじ1
・シロップ 大さじ4

【作り方】
① ボウルに小麦粉と塩を合わせて篩い入れます。
② バターとラードを小さく切って①の粉に加え、指ですり込むように混ぜます。
③ 生地にぱらぱらと水をふりかけ、全体をこね直して滑らかだけどしっかりとした生地にします。
(今回はここまでを前日に行い、生地を冷蔵保存しました。)
④ パイ皿の内側にオイルを塗って、③の生地を好みの厚さで敷きます。
 生地が残ったら、あとで利用します。
⑤ ④のパイ生地の上にパン粉を入れます。
⑥ ⑤の上にオレンジジュースとシロップを加えます。
⑦ 余った生地で格子模様を付けます。
⑧ 220℃に熱したオーブンで25分ほど焼きます。
---------------------------------------------------------------------

101016003

実は、今回作ったレシピで、これだけは満足のいく焼き上がりになりませんでした。

パイ生地の食感はクッキータイプよりもシンプルなパンのような感じでした。

ちょっとこれは検討の余地がまだまだあるレシピとなってしまいました。