南青山のOVE

広々とした空間。
すっきりしたデザイン。
温かみを感じるインテリア。
上質を感じる場所。

その場所でお知り合いの方が、「オランダの自転車とともにある日常風景を撮った個展」を開催されているので、行ってきました。

本当は3日までの開催の予定だったのが、好評につき6日まで延長されたので観に行くことができました。

写真が掲載された記事が載っている「Green Mobility」も手に入れることができ、記事を読みながらカフェオレを頂きながら写真を観て。

と、久しぶりに外でくつろいだ時間を過ごせました。


自動車産業が外貨を稼ぐのに貢献し、雇用も多く創出している日本では、そのままそっくり取り入れられない海外の成功例かもしれませんが、自転車通勤生活にシフトした者としては、自転車活用による多くの効果を期待せずにはいられません。

例えば、ドイツのある地方のように自家用車とトラムの連携による「Park & Ride」のように、自家用車と自転車の「Park & Ride」という共生方法もあるのではなかろうか?
温暖化ガス削減目標を掲げたのならば、そんな行政施策も出してみては如何?

などといきなり話を大きくするのは無理かもしれませんが、そのような意識を一人ひとりが持てるようなフリー雑誌「Green Mobility」に紹介されている海外の施策。

急ぎすぎないライフサイクルもいいもんですよ♪

と改めて思った時間でした。