ボージョレ・ヌーヴォのパーティー用に作った肉料理、「羊肩肉のナヴァラン」です。
白ワインを使って煮込むためか、出来上がりの肩肉はとっても柔らかです。

---------------------------------------------------------------------
【材 料】
・羊肩肉 600g
・オリーヴオイル 適量
・薄力粉 大さじ1
・トマトピューレ 25g
・にんにく ひとかけ
・白ワイン 200cc
・水 300cc
・ブーケガルニ 一束
・固形スープの素 1コ
・にんじん 2本
・タマネギ 好みの量
・ジャガイモ 好みの量
・バター 適量
・グリーンピース 好みの量

【作り方】
①にんにくはみじん切りにしておきます。
 羊肩肉は適当な大きさに切って、塩・胡椒をしておきます。
②厚手の鍋にオリーヴオイルを入れて熱し、羊肩肉を強火で焼き、表面全体に焼き色を付けます。
 余分な油は捨てます。
③ ②の鍋を中火にして薄力粉を振り入れて肉にからめます。
 そこにトマトピューレ、にんにくを加えて炒めます。
④ ③の鍋に、白ワイン、水、ブーケガルニ、固形スープの素を加え、一旦沸騰させます。沸騰したらアクを取り、弱火にして30分ほど煮ます。
⑤グリーンピースを除く野菜は適当な大きさに切り、フライパンにバターを熱し、野菜を中火で炒め、取り置いておきます。
⑥ ④の鍋に⑤の野菜を加え、20分ほど煮ます。
⑦ ⑥を塩・胡椒で味を調えて、グリーンピースを加えます。
---------------------------------------------------------------------
101123001

野菜はその季節の旬なものを使っていいと思います。
カブや小玉ねぎもお薦めです。