子どもの頃、デパート(なんて規模の大きさではなかったんですが)で売っていた「マジックキット」を買ってもらって、しばらくは良くやったものです。

そのマジック。

私たちのお店でも実際にイベントをして下さった方に、今日、個人レッスンをしていただきました。

普段からも打ち合わせの折や、ボランティアでなさる時に拝見に伺った際など、気前良く教えてくださるのですが、今日もデモンストレーションを交えながら、丁寧に教えてくださいました。

今日はカードマジックとロープを使ったマジックをいくつか。
クローズアップマジックだと、カウンター越しにお客様にお見せできますしね♪

それにしてもカードマジック、ロープマジックは面白いですよ♪

マジックの魅力。
それは‘人を騙す’ことではなく、‘ちょっとした驚きで人を楽しませる’ことができること。
似たような言葉ですが、言葉の立ち位置で、その結果は大きく変わると私は思います。

マジックは、基本が同じでも見せ方によって違ったもののようになります。
だから、「楽しませよう」とするマジックと「人を騙そう」とするマジックも、同じ手順でも、見せられた方には違った印象を心に残すことになるでしょう。

それにしても。
マジックは「丁寧さ」が一番大切な要素のようです。
そのためには、とにかく練習以外ない!

結局、全て同じなんですね。