Music

Eternity in 10 / 鈴木 奈緒 with String Quartet

人のご縁で知り合えましたコンテンポラリー・ジャズ・ピアニスト 鈴木 奈緒さん。

その彼女の活動ニ十周年に当たって製作されたアルバムがこの「Eternity in 10」。

8曲それぞれに奈緒さんの曲作りの解説がライナーノーツに書かれています。

個人的な感想としては、とてもオリエンタルな感じを受け、京都のどこかのお寺の庭などで聴いてみたいな、と思うアルバムです。

秋から冬へのこの季節にぴったりの1枚だと思います。

101117001

rodrigo y gabriela

Rodrigo と Gabriela。
男女二人のギターセッションユニット。

邦題「激情ギターラ」と中身には全く関係ないイメージ先行のネーミングが80’sに青春期を過ごした私には懐かしい。

しかし、ほんとこの二人の演奏には心、身体を揺すられる。
ほんのわずかでもラテンの血がまぎれているのか?大本の太古の流れのかすかな残骸を呼び起こすのか?

超絶テクとグングンと加速させる打楽器のような弾き方。

元々二人はメキシコでヘヴィメタバンドを組んでいたんだけど売れず。
そこで行ったことが無い国に旅行しようということでアイルランドで。
しかし予約した内容は異なる料金にお金が無くなり、思いついたのが路上演奏。
つまりこのユニットはアイルランドのストリートミュージシャンがオリジン。

Gabrielaが時折見せるギターを打楽器のように叩く時のリズムは、アイルランドの伝統音楽の打楽器に触発されたものだそうで、ほんと、世の中何が幸いに転じるか分からないものですね。

かすかに哀愁のエスプリもある趙加速ギターユニット。

最高です!

200年後の運命 / Asian Trinity

「200年後の運命 / Asian Trinity」

先日鑑賞した舞台「Moulin de la Galette」の舞台音楽としても採用され、実際に舞台で生演奏もされていたAsian Trinityの音源がフルに入っているアルバム。

ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラを3姉妹で演奏するユニット。
でしたが、今は二人の姉妹+ヴァイオリニストとして活動されていました。

舞台に立っていた役者さんのお一人から、ありがたくも頂戴しました。

個人的には、「クライズラー&カンパニー」など、クラシックを現代風にアレンジ、演奏するスタイルが大好きなので、このユニットの音楽も気に入っていて、会場で販売していたら即買いしていたと思います。

女性だけのユニットなので、全体的に軽やかで華やかな印象です。
結構、サンプリングも多用しているんですが、あんまり邪魔にならず、ピアノと弦楽器の音が伸びやかで楽しそうに演奏している感じが伝わります。

日も浅いこともあって、音楽を聴くと、先日の舞台の場面場面が思い起こされるのもまた楽しいです。

イージー・リスニングとしても十分に楽しめる1枚です。


Across The Universe / Jake Shimabukuro

Across The Universe / Jake Shimabukuro

私のこの夏イチ押しの1枚。
事実、お店のBGMとしてヘヴィー・ローテーションしています。

私自身、The Beatlesの曲が好き、というのもありますが、ほんと、The Beatlesの曲はいろんなアレンジで聴いても、素晴らしいのがすごい。

Jake Shimabukuroはもう今や言わずと知れたウクレレ・アーティスト。
4弦のウクレレでどうしてこんなに音が豊かな演奏ができるのか?
といつもながらに驚嘆します。
その真価がまさに発揮されているのがこの1枚ではないかと思います。

ラストのYo-Yo Maとの共演による「Happy Chirstmas」も実にゆったりと染み渡ってくるような演奏で、とても好きです。

お気に入りの1枚に新たに加わった1枚です。


Anthem / 寺井 尚子

Anthem / 寺井 尚子

そういえば、最近、アルバムのレビューを書いていない気がしました。

閑話休題。

私はヴァイオリンのインストゥルメンタルなども好きなのですが、クラシックなども、どうも激しいものが好きで。
そういう意味では、寺井さんのヴァイオリンは大好きです。

アルゼンチンタンゴやスパニッシュに似た情感を感じる彼女のプレイはたまりません。例えそれがゆったりとした曲であっても、思わず心と身体さえもゆったりと揺すられるのです。

もともとはハウス食品のCMで知ったアーティストですが、たった15秒聴いただけでグッときました。

彼女のアルバムはもっともっといろいろと聴いてみたい。
そんなお気に入りのアーティストです。

プロフィール

du__ub

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ