啓発

脚が細くなる自転車の乗り方

私たちが普段行き交うエリアは坂の多いところで、それも結構な勾配の坂だったりします。
健康のため、時間短縮のため、もろもろのメリットがあって、天候に恵まれている時は自転車通勤をしていますが、やはり脚がたくましくなってしまいました。

「仕方ないなぁ」
と思っていたら、自転車が好きなお客様から
「脚が細くなる乗り方があるんですよ。」
と教えていただき、一ヶ月ほど実践してみましたら、確かに太ももやふくらはぎが引き締まりました(ヨメさんの確認済み)。

その方法とは。

できるだけ軽く感じるギア比にして走る、です。

軽いギア比だと同じ距離を進むのにペダルをこぐ回数が増えてしまいます。が負荷が軽いので、太い筋肉が発達せずに、エネルギーを消費できるのではないでしょうか?
とにかく楽しくシャカシャカこぎまくると、確かに引き締まってきます。

自分でも実証できたので、ここで皆さまにも開示いたします。

ストレッチ

今日はマイミクの方が主催のストレッチ教室に参加してきました。
会員制のBarでというこれまたステキなシチュエーションで。

その方はダンサーでもあり、バレエ&ストレッチを教えていらっしゃる方で、とにかく無駄の無い締まった体躯だと服を着ていても分かるくらいすばらしいシェイプの方なのです。

その方のストレッチのキーワードは「まわしてのばしてストレッチ!」。
関節をまわした後関節周りの靭帯をひっぱってあげて、それでストレッチをするというスタイル。
今日のテーマは「肩・首の筋をほぐして、肩こり予防、首を美しく長くする・みせる! 」
私は肩痛・首痛が溜まりやすい方で、今でも週一でマッサージでほぐすほど。
なのでこのテーマは嬉しいテーマでした。

さてさて、実際にやってみると・・・すごいです。
右手の方のストレッチを終わったところで左手と長さを比べたところ、オーバーな表現でもなく指の長さ分違ってました。それだけ縮こまっているってことでもあるんですね。

最後には「お腹をひっこめ姿勢を良くする」コツも教えていただきました。

これは良いものを学びました。
忘れないように続けていこうと思います。

パトリス・ジュリアンさんのワークショップ

パトリス・ジュリアンさんのセカンドハウスを開放して行われたWorkshopに参加した。
テーマは「ライフスタイルは自分の呼吸から出来ている」。
一つの大きなテーマは呼吸法。
呼吸法、というよりも瞑想という感じ。
それもただ瞑想によって無我の感覚になるためというのではなく、自分のうちなるスピリッツを感じるための方法として教えていただきつつ体感した。

そしてもう一つの大きなテーマが「自分のイマジネーションを現実にするため」のワークショップ。
スピリッツを感じる方法も、「本来の自分は体の大きさや頭が考えるような制限のあるものではなく無限の可能性を秘めている」という思考の原点に辿り着くための一つ。
それ以外にも、ワークショップの前段階として、とても多くのステキなお話をしていただいた。

基本となるのは、先ずは
「人生は楽しむためのものであって、がんばるためのものではない」ということ。
そして人生を楽しむためには「自分が本当にやりたいと思っていることをやる」ということ。
そのためには、「だけどお金が・・・」、「だけど生活していくには・・・」といったマインドが創り出す念に負けることなく、「自分がやりたいと抱くイマジネーションを現実のものにできる」と強く信じ、そしてアクションをする。
ということ。

現実のものとできるようにアクションを起こせるように、「自分が今やりたいこと、欲しいと思っているもの」を先ずは各人に文字として書かせた上で、パトリスさんは一人一人聞いていきながら、都度具体的なコメントを下さっていた。

「自分を自分の人生という舞台の物語の主人公にするために」
これがパトリスさんがみんなに与えてくれるおすそ分け。
それをまたしてもありがたく頂戴した1日でした。 続きを読む
プロフィール

du__ub

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ